2015年10月1日(木)


羽田に向けて最寄駅から
イメージ 1

チェックインを済ませ、軽く一杯
イメージ 2

10月1日 0:50 発 LH7237便
イメージ 3

0:30 いよいよ搭乗です
イメージ 4

就寝前に軽食
イメージ 5

明方に早朝食
イメージ 6

Frankfurt空港で乗継
イメージ 7

プレツェルをつまみに先ずはドイツビールを一杯
イメージ 8

Bremenに向けてLH352便に乗り込みます
イメージ 9

10:20 Bremen に着陸
イメージ 10

路面電車で、中央駅近くのホテルに向かいます
イメージ 11

巨岩のモニュメントが目印
イメージ 12

Hotel Am Hillmannplatz Nr.1にチェック・イン
イメージ 13

早速街歩きに出掛けます

Kaffee Műhle(風車)で昼食
イメージ 14

地元ビール郷土料理
イメージ 15

Sőge(ぜーげ)通りを抜けて
イメージ 16
電車通りを横切り
イメージ 17
朝市を冷やかしながら
イメージ 18
旧市街の中心 Marktplatz(マルクト広場)を目指します

Unser Lieben Frauen Kirche(リーベンフラウエン教会 1139年)
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

Stadtmusikanten(ブレーメンの音楽隊)像
イメージ 23
この銅像のロバの前足を撫でながら願い事をすると願いが叶うと信じられており、多くの人が触れるので照り輝いています
イメージ 24

Rathaus(市庁舎 1226年-1308年)
イメージ 25
15世紀初めに建てられました

Ratskeller(市庁舎の地下酒蔵)
イメージ 27

市庁舎前のMarktplatzに建つRorant(ローラント)像と優美なSchűtting(現商工会議所)
イメージ 26
共に、ハンザ同盟都市 Bremen の象徴となっています

Rathausを守る騎兵
イメージ 28

イメージ 44

St.Petri-Dom(聖ペトリ大聖堂 1042年)
イメージ 69
塔の高さは99m
11 世紀半ばに建造が始められました
イメージ 29

イメージ 30

塔に登ることができます
イメージ 31

鐘を眺めながら階段をよじ登ります
イメージ 32

Schűttingを始め、街を眼下に望むことができます
イメージ 33

Marktplatzを横切りSchűttingの横の路地を抜けて
イメージ 34
中世の街並みを復元した
イメージ 35
Bőttcher Straße(ベットヒャー通り)へ
イメージ 36
進んでいきます

Roselius-haus(ロゼリウスの家 1588年)
イメージ 37

鍵の印の下に、FREIE HANSESTADT BREMEN(自由ハンザ都市ブレーメン)の文字が刻まれています
イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

Glockenspiel(グロッケンシュピール)
イメージ 42
三角屋根の間に吊下げられたマイセン磁器でできた鐘が、毎正時に曲を奏でます
鐘の調べ(←クリック)

St.Martinikirche(聖マルティン教会 1227年)
イメージ 43

Weser(ヴェーゼル川)に繋がれた帆船
イメージ 45

St. Johann(聖ヨハン 1380年)教会
イメージ 46

イメージ 47

親しみの湧く顔立ちの
イメージ 48
聖人たち
イメージ 49

イメージ 50

重厚な造りのGreichtshaus(裁判所)
イメージ 51

Landtag(市議会議事堂)の横を通って
イメージ 52
Rathaus(市庁舎)の前に戻ります 
イメージ 53

ブレーメンの街の原点となった旧市街Schnoorviertel(シュノーア地区)に分け入ります
イメージ 54

イメージ 55

イメージ 70

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 58

路地裏を抜けて、聖ヨハン教会の裏手に戻ってきます
イメージ 59

夕食はGasthof zum Keiser Friedrich(皇帝フリードリッヒの料理店)で頂きます
イメージ 60
1630年頃にバロック様式で建てられ、ブレーメンで最も古い料理店のひとつです

落ち着いた雰囲気の店内
イメージ 61

先ずはHolstenで乾杯
イメージ 62

地元の挽肉とジャガイモの料理を奨められました
イメージ 63


明日の朝、6:26発のハンブルク行に乗るので、Bremen Hbf(ブレーメン中央駅)の偵察に出掛けます
イメージ 64
重厚な構えです

DB(ドイツ鉄道)近郊型2階建客車
イメージ 65

高速旅客列車専用101型電気機関車
イメージ 67
時速200kmでの推進運転が可能です

ブレーメン-ハンブルク間の折返し運転を担う私鉄Metronom146型電気機関車
イメージ 66
146型編成の推進運転用運転台車両
イメージ 68

長い第1日目2016年10月1日が終わります。
明日の早朝立ちに備えて、早めに寝ることにします。

目次へ戻る (←クリック)