2013年10月7日(日)
今日ミュンヘン経由で空路帰国する旅行団本体とホテルで別れて、独りで南独逸の街巡りに出掛けます。
ミュンヘン行きの列車の出発前に、始発駅の偵察を兼ねて、街の路面電車と地下鉄に乗りに出掛けます
ホテルの近くの電停から路面電車に乗り
地下鉄M3(北南線)の最寄駅アールパード橋駅(Arpad hid)に着きます
地下鉄M3(北南線)の最寄駅アールパード橋駅(Arpad hid)に着きます
青色の車体のM3線に乗って
ブダペストの3本の地下鉄
M1(黄色)、M2(赤色)、M3(青色)が全部交差する
デアーク広場駅(Deak Ferenc ter)に向かいます
ブダペストの3本の地下鉄
M1(黄色)、M2(赤色)、M3(青色)が全部交差する
デアーク広場駅(Deak Ferenc ter)に向かいます
ここで赤い帯のM2(東西線)に乗り換えて
国際長距離列車の始発駅
ブダペスト東駅(Keleti pu)を目指します
国際長距離列車の始発駅
ブダペスト東駅(Keleti pu)を目指します
ハンガリー国鉄のブダペスト東駅(Keleti pu.)(1884年完成)
現在、ほとんどの国際列車が発着しています
現在、ほとんどの国際列車が発着しています
トレイン・シェドの内部
6番線から9番線までの
3本のプラットホームが並んでいます
11:10発のミュンヘン行きレール・ジェット 64号(Rail Jet、オーストリア国鉄の車両)
は、進行方向一番右の9番線から出発します
6番線から9番線までの
3本のプラットホームが並んでいます
11:10発のミュンヘン行きレール・ジェット 64号(Rail Jet、オーストリア国鉄の車両)
は、進行方向一番右の9番線から出発します
堂々たる姿を誇る駅正面
正面の左右上部には、あのエジソンとワットの像が飾られています
正面の左右上部には、あのエジソンとワットの像が飾られています
駅の偵察を終え、M2で
デアーク広場駅に戻ります
デアーク広場駅に戻ります
ここから黄色いM1(フランツ・ヨーゼフ線)に乗り込みます
この線は 1896年建国1000年を記念して開通したもので、ヨーロッパ大陸で最初、世界でもロンドンに次いで'2番目に古い地下鉄です
この車両は、開通100年を記念して、開通当時の車両の姿をを復元したものです
3つ目のオクトゴン駅(Oktogon)で下車します
地上に出ると、アンドラーシ通り(Andrassy ut)と
大環状通り(Teres klt)の交叉点です
大環状通り(Teres klt)の交叉点です
ここから路面電車に乗って
地下鉄M3に接続する、ハンガリー国鉄のブダぺスト西駅(Nyugati pu,)(1877年完成)に向かいます
地下鉄M3に接続する、ハンガリー国鉄のブダぺスト西駅(Nyugati pu,)(1877年完成)に向かいます
降りた電停の前に、ブダぺスト西駅が優雅な姿を見せています
設計者は、かの有名なギュスターヴ・エッフェル(Alexandre Gustave Eiffel)です
設計者は、かの有名なギュスターヴ・エッフェル(Alexandre Gustave Eiffel)です
ここからは、スロヴァキアを抜けてチェコのブジェツラフ、ブルノなどへ向かう国際列車が発着するほか、ウクライナ方面へ向かう列車も発着しています
機関士さんがさりげなく扉を開けてくれました
長~いエスカレーターでM3のホームに下りていきます
地下鉄の
ブダぺスト西駅から
M3、路面電車を乗り継いで
ホテルに戻ります
ブダぺスト西駅から
M3、路面電車を乗り継いで
ホテルに戻ります
10:30タクシーでブダペスト東駅に着きます
レール・ジェット64号は、予定通り11:10 9番線から出発するようです
朝下見をしておいた、シュニツェル・サンドの店で昼食を仕入れ、大きな荷物を引きずりながら9番線に向かいます
レール・ジェット64号は、予定通り11:10 9番線から出発するようです
朝下見をしておいた、シュニツェル・サンドの店で昼食を仕入れ、大きな荷物を引きずりながら9番線に向かいます
車内に置かれている列車案内です
始発駅ブダペスト東駅から終着駅ミュンヘン中央駅(München Hbf.)まで7時間23分の列車の旅です
始発駅ブダペスト東駅から終着駅ミュンヘン中央駅(München Hbf.)まで7時間23分の列車の旅です
ドイツ国鉄(DB)のオンライン予約・チケットです
レール・ジェット64号、2等、22号車、56番 禁煙 机付 窓側席と指定してあります
料金は、運賃 € 59、座席指定料 € 4、郵送料 € 3.5、計 € 66.5 です
レール・ジェット64号、2等、22号車、56番 禁煙 机付 窓側席と指定してあります
料金は、運賃 € 59、座席指定料 € 4、郵送料 € 3.5、計 € 66.5 です
9番線から
あと5分で
出発です
あと5分で
出発です
11:10 列車は定刻に
ミュンヘンに向けて発車します
ミュンヘンに向けて発車します
構内に留め置かれている旧型のディーゼル機関車
なかなか味があります
なかなか味があります
12:00 昼食に
プレツェル・サンドを頬張ります
プレツェル・サンドを頬張ります
12:38 定刻6分遅れでギョール(Gyor)に到着
趣のある駅です
構内には、2軸の旧型客車が放置されています
13:00 定刻にやや遅れて、国境の駅ヘギェスハローム(Hegyeshalom)に着きます
ここを出て2km余り走ると、列車はハンガリーオーストリー国境を越えます
ここを出て2km余り走ると、列車はハンガリーオーストリー国境を越えます
オーストリーでは、風力発電も盛んなようです
あと10分程で、ウイーン近郊の鉄道の要衝 ウィーン・マイドリンク駅(Wien Meidling)に着きます
13:48 ウィーン・マイドリンク駅に到着
車窓にウィーンの路面電車が見えてきました
シェーン・ブルン宮殿を遠巻きにしながら、列車はウィーン西駅(Wien Westbahnhof)に近づいて行きます
14:05 5分遅れでウィーン西駅に到着
去年(2011)6月以来、1年4ヶ月ぶりです
去年(2011)6月以来、1年4ヶ月ぶりです
但し今回は、『通過』するだけです
ウィーンとリンツの間で時速200kmを記録しました
15:48 リンツ中央駅(Linz Hbf.)に到着します
ブダペスト-リンツ間は、10月5日にバスで走った高速道路に
ほぼ並行して逆走してきたことになります
ブダペスト-リンツ間は、10月5日にバスで走った高速道路に
ほぼ並行して逆走してきたことになります
雨雲の垂れ込めた田園を疾走して
次の停車駅ザルツブルク中央駅(Salzburg Hbf.)に近づきます
次の停車駅ザルツブルク中央駅(Salzburg Hbf.)に近づきます
16:56 ザルツブルク中央駅に着きます
ここも1年4ヶ月ぶりです
ここも1年4ヶ月ぶりです
前回来たときは、駅全体の大改修工事中でしたが、明るい駅に変身しています
17時半を過ぎ、車内の案内地図にもミュンヘンが見えるようになってきました
あと1時間弱の旅です
あと1時間弱の旅です
雨も上がり
車窓を流れる田園風景も
照り輝いています
車窓を流れる田園風景も
照り輝いています
ミュンヘンまで
あと30分足らずです
あと30分足らずです
18:33 定刻に
ミュンヘン中央駅に到着しました
ミュンヘン中央駅に到着しました
出迎えてくれた凜のお兄さんと、アパートの近くの、
遺跡の雰囲気(?)を演出している
ギリシャ料理店で
ボリュームたっぷりの夕食を
とります
遺跡の雰囲気(?)を演出している
ギリシャ料理店で
ボリュームたっぷりの夕食を
とります
明日から2泊3日で、ヴュルツブルク、ローテンブルク、バンベルク、ニュルンベルクの4都市を列車で巡ります
明日の早発ちに備えて、早々と寝ることにします
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