2010年8月25日(水)

**********<4日目>・・・・・・・・・・アテネ(2)・・・・・・・・・・**********

古代アゴラ
イメージ 25
*(画像内右下隅の(+)をクリックすると、大きな画像が開きます。)

アクロポリスの丘から下って、古代「政治、宗教、文化的施設が集中した所」という意味を持っていた
古代アゴラ地区を訪れます。

柱廊
イメージ 1

アグリッパの音楽堂
イメージ 2
紀元前15年頃、ローマの将軍アグリッパが建てた2階建ての音楽堂。
1000人の収容が可能でしたが、3世紀に消失したとのことです。
イメージ 7
音楽堂の前に立っていた巨人トリトン(半人半魚)の像3体。

振り返ると、アクロポリスの丘の全景を望むことが出来ます。
イメージ 3

ヘファイストス神殿
イメージ 4
ギリシャで最も原形を残しているといわれている神殿です。
紀元前5世紀半ばに建てられたといわれています。
ヘファイストスは、オリンポス12神のひとりで、鍛冶を司る神です。
イメージ 5
壁面の彫刻。

ハドリアヌス帝の彫像
イメージ 6
第14代ローマ皇帝(在位:117年 - 138年)。五賢帝の3人目。
大理石の台座にEMPEROR HADRIAN 117-138 ADと刻まれています。

アタロスの柱廊博物館
イメージ 8
ギリシャの遺跡の中で、唯一完全に復元された建築物です。
長さ115mの2階建ての建物の、外側に45本のドリア式列柱が並び
イメージ 17
中間に22本のイオニア式列柱が並んでいて、その偉容に圧倒されます。

ここでは、古代アゴラで発掘された殆どのものを見ることが出来ます。
どれも、惹き込まれるような魅力に溢れたものばかりです。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
駆け足でなく、1日掛けてじっくりと観ることができたらと残念な気がします。



古代アゴラを後にして、アテネ国際空港に向かう途中、パック・ツアーお得意の「車窓観光」です。

無名兵士の墓を守る衛兵
イメージ 15
衛兵の交代式が有名ですが、私たちは、遥か遠くのバスの中から、立ち姿を望むだけです。

アカデミー
イメージ 16
イオニア式円柱の上の像は、左がゼウス右がアポロンで、
手前の坐像は、左がソクラテス右がプラトンだそうです。

アテネ大学
イメージ 18

アドリアヌス門
イメージ 19
2世紀、高さ18m、幅13.5mと、ガイドさんが説明してくれます。

ゼウス神殿
イメージ 20
右手の木々の切れ間に見え隠れします。


アテネ最後の下車観光です。

パナティナイコ・スタジアム
イメージ 21
紀元前331年パン・アテナ大祭の会場として造られ、
1896年には第1回近代オリンピックが開かれました。
アテネ・オリンピックの女子マラソンで野口選手が優勝のテープを切った競技場です。
イメージ 22
振り返ると、木の間にパルテノン神殿が見えています。

14:05 アテネ(エレフテリオス・ヴェニゼロス)国際空港を飛び立って
イメージ 23

イタリア・ローマを目指します。
イメージ 24