2006年08月

2006年8月29日(火)

に曳かれて集会場の裏手に回ってみると、下の道路からは見えない所に、薄紫の「釣鐘」を見付けました。

集会場横・土手の《釣鐘人参》
イメージ 1
雌しべが花弁の外まで伸びているのが特徴です。
イメージ 2

2006年8月27日(日)

庭の槙の木に、今年も沢山の実が生りました。

庭の《槙》の実
イメージ 1
赤いゼリーの先に緑色の球が付いています。
イメージ 2
一つのゼリーに2つの球がついた双子もいます。

2006年8月24日(木)

凜の朝の散歩の途中に立ち寄った公園で、楽しげに舞うを見つけました。
慌てて、左手で引き綱を持ちながら、右手で写真機の電源を入れ、シャッタを押しました。


《ヒメアカタテハ》←・・・・・・・・・・蝶の図鑑 蝶の色・形からさがそう(←クリック)で教えて頂きました。
イメージ 1

「そうっと後に回ろう」
イメージ 2

右手一本で操作したので、望遠が効き過ぎて翅が切れてしまいました。
イメージ 3
(「惜しい!」)

 (2006年8月21日 撮影)

2006年8月26日(土)

散歩の途中で、色々な蝶を見掻けます。
人が近づいてもなかなか逃げないセセリは、比較的撮りやすい種類のようです。

秋桜オオチャバセセリ
イメージ 1

イチモンジセセリ
イメージ 2


蝶の種類は、日本産蝶類生態写真館 セセリチョウ科(←クリック)を参考にさせて頂きましたが、
正直のところ確信がもてません。

2006年8月25日(金)

バス停横の《ジンジャー》←・・・・・『野草博士』(自称「植物大好き人間」さん)に教えて頂きました。
イメージ 1
白花のものがベーシックなジンジャーで、そこから、背の高い、オレンジや黄色などの花のものが改良して作られたようです。(『季節の花 300』さんのHP(←クリック)

↑このページのトップヘ