カテゴリ: 里の四季

2023年1月21日(日)

 近くの遊歩道で、ダイヤモンド富士を撮ってきました。
P1200919C2
 高圧線の鉄塔と電線が邪魔していますが、これも地元の風景の一部です。
                     (2023年1月20日 16:49)

 昨年秋にも挑戦しています・・・・。
PB250885
 この場所で頂上に沈む前の日は、雲が出ていて撮れませんでした。
 この日は一日分南寄りに沈んでいます。
『ダイヤモンド富士(擬き)』でした。
                  (2022年11月25日 16:23)
           
  

イメージ 1

本年の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

永らくご無沙汰致しております。
新年早々、復帰を図りたいと思っています。
本年もよろしくお願い致します。

イメージ 1

2010年12月24日(金)

STOLLEN
イメージ 1
今年の我が家のクリスマス・イヴのケーキは、ドイツ風STOLLENです。
イメージ 2

STOLLEN
イメージ 3
クリスマスに食べるパンのおはなし
クリスマス・イヴから逆算して4週間目の日曜日、ドイツではシュトーレンを食卓に飾ります。
出来立てよりも日が経つほどに味が深く美味しくなるので、毎日1枚ずつ薄め(*)にスライスしたシュトーレン'''を食べながらイヴを楽しみに待つのだそうです。
(*)店頭には7mmと書いてありました。

昼間、隣町のパン屋さん神戸屋の前に堆く積まれていたシュトーレンを買ってきました。

2010年11月29日(月)

今年の11月は、凜のお兄ちゃんが一時帰国したり、凜のママが体調を崩したりしていたので、凜を連れての遠出が出来ませんでした。

凜のママも元気になったので、遅れ馳せながら紅葉狩に出掛けることにしました。

目的地は、奥多摩白丸湖です。
湖畔にあるアースガーデン(←クリック)という、凜同席可のレストランで食事を取ることにしました。

11:15 国立府中IC→中央道→圏央道→日の出IC→吉野街道→青梅街道経由でアースガーデンに到着。
イメージ 1

イメージ 2

少し寒いのですが、凜同席は、テラス席です。
イメージ 3
膝掛を貸してくれます。

私が頼んだメニューは、麦きり茸のコロッケ凜のママ鱒の焼き魚セットです。
イメージ 4

食事の後、白丸湖畔の遊歩道を下流の白丸ダムに向かって歩きます。
イメージ 5
濃い緑色のみなも
イメージ 6
紅葉・黄葉が映って
イメージ 7
魅力的な光景です。

店の入口の橋の上から、青梅線の線路が見通せます。
1時間に上下4本通るE233系の電車を狙って、寒い中で頑張ってみますが、
イメージ 8
結果は、惨敗といった所です。

更に、青梅街道を進み、奥多摩湖:小河内ダムに行ってみます。
イメージ 9
ここでも、紅葉・黄葉の盛りは過ぎていますが
イメージ 10
辛うじて、その名残を楽しむことが出来ます。
イメージ 11

堰堤の上を渡り、対岸の公園に行ってみると
イメージ 12
来月13日に登る予定の御前山(ごぜんやま 1405m)の反対側の登山口がありました。
イメージ 13

奥多摩湖を後に、来た道を逆に辿って我が家に向かいます。

↑このページのトップヘ